庚申山 庚申山
群馬県藤岡市 標高 189m
【登山日】 2014年1月19日
【登山コース】
みかぼみらい館[10:01]→庚申山[10:23]→駐車地[10:48]
新年初登山には、雑用があってなかなか出かけることができなかった。仕方がないので、tomoさんと散歩を兼ねて、ぐんま百名山の残り3座の一つである藤岡の庚申山に出かけてきた。ネットの記録を見るとひょうたん池方面から登ると僅かな時間で登れてしまうので、みかぼみらい館から登ることにした。この日は私の家の周りでも雪が降ってきていた。それでも南に向かうと青空も見えて良い天気である。気持ちの良い芝生で覆われたふじ咲く丘から遊歩道を歩き庚申山に向かう。途中の日影には雪もあり、かなり風も強い。しかし、遊歩道は樹林の中にあるせいか風は静かである。こちらのコースを歩いてもたいした時間もかからず山頂に着いてしまう。山頂広場では展望塔に上がり周辺を眺めるが県庁方面が開けているだけである。このコースは地元の人にとって表銀座コースのようで、こんな寒い日にもたくさんの人が歩いていた。
みかぼみらい館 ふじの咲く丘 分岐
登山道1 登山道2 登山道3
木製階段 山頂手前 展望塔と山頂広場
山頂からふじの咲く丘方面の眺め 山頂より県庁方面 山頂標識
TOP 記録 2014 群馬百名山
inserted by FC2 system