十二ヶ岳・節刀ヶ岳・鬼ヶ岳 節刀ヶ岳
山梨県笛吹市、富士河口湖町
毛無山(1,500m)、十二ヶ岳(1,683m)、金山(1,686m)、節刀ヶ岳(1,736m)、鬼ヶ岳(1,738m)
【登山日】 2013年11月3日
【登山コース】
毛無山登山口[6:48]→毛無山[8:11]→十二ヶ岳[9:30]→金山[10:11]→[10:24]節刀ヶ岳[10:52]→鬼ヶ岳[11:26]→雪頭ヶ岳[11:40]→根場バス停[13:00]
先週の三ツ峠山に味を占めて、今回も河口湖周辺の山に出かけた。天気は前回ほど良くないが富士山は十分に見える。まずは毛無山登山口となっている文化洞トンネル入口の駐車場に車を停めてスタートする。毛無山までは標高差500mほど登る。山頂からは富士山と西湖、河口湖方面の景色も良い。毛無山からは一ヶ岳から順番に進んで、十一ヶ岳からロープをたどり急な斜面を大きく下り、谷をアルミでできた橋で渡る。そして同じくらい登り返すと十二ヶ岳の山頂となる。ここからも周りの眺めはよい。金山に続く稜線は十二ヶ岳の登りと同じようにロープも多く、アップダウンも多い。金山からは節刀ヶ岳をピストンする。節刀ヶ岳は眺めもすばらしく、日が当たり暖かい。ここで昼食をとった。今日は朝寒かったのでカッターシャツを着ていたが、暑くなってきたのでザックに括り付けていたがこの時点でどこかに落としたことに気がついた。その後探したが見つからず痛い失費となってしまった。この後は金山に戻り、岩だらけの鬼ヶ岳に登り、節刀ヶ岳と読みが同じ雪頭ヶ岳を通りブナの原生林を経て根場に下った。ここからは富士急のレトロバスを利用して駐車地まで戻った。今回のコースはアップダウンも多くきつい場所もあるが、やはりどこからも富士山が望め、眺望に恵まれた面白いコースである。
毛無山への登山道1 毛無山への登山道2 紅葉
富士山 西湖 毛無山山頂
十二ヶ岳 一ヶ岳 十二ヶ岳直下の登り
十一ヶ岳と十二ヶ岳間の橋 十二ヶ岳 鬼ヶ岳
金山への稜線 金山 節刀ヶ岳
鬼ヶ岳 十二ヶ岳 富士山と西湖(雪頭ヶ岳下りより)