鷹繋山 浅間大滝
群馬県長野原町
標高 1,431m
【登山日】 2013年9月29日
【登山コース】
駐車場[9:12]→浅間大滝[9:16]→鉄塔[9:33]→鷹繋山山頂[10:05]→駐車地[10:56]
浅間大滝から鷹繋山に登ってきた。浅間大滝は水量も多くなかなか見ごたえのある滝である。そのすぐ下流の対岸に鷹繋山の登山口があるが、渡渉する場所が見当たらない。しばらく辺りをうろちょろしたが見つからないので、意を決して飛び石を飛んで渡った。(後でネットで検索してみると以前はここに橋があったようだったが、この間の台風なのかあるいはそれ以前の水害なのか流されて今はない。)しばらくは平坦なゆるい傾斜であるが、鉄塔を過ぎた辺りから傾斜は急になり息も上がる。最初曇りだった天気も徐々に回復してきて山頂に着いた時には木々の間から日が差してきた。山頂は一方向だけ切り開かれているが、後は樹林で展望がない。今日は雲が多く遠望は利かない。帰りは来た道を戻り、途中でまだ落ちたばかりできれいな山栗を見つけたので、拾った。ポケットが一杯になるほどあった。 駐車場には浅間大滝見物の車はたくさんいたが、この山への登山者は皆無だった。駐車場から折角なので魚止め滝を見物して帰った。
浅間大滝の駐車場 渡渉地点 浅間大滝
案内板 鉄塔 錆びた案内板
樹林の中の急登 山頂 鉄塔付近から鼻曲山
色鮮やかなキノコ(毒?) 拾った山栗 魚止の滝
TOP 記録 2013 群馬の300山
inserted by FC2 system