前白岩山 富士山
埼玉県秩父市 前白岩山(1,776m)、霧藻ヶ峰(1,523m)
【登山日】 2012年11月21日
【登山コース】
大血川林道[9:52]→お清平[10:45]→前白岩山[11:26]→[12:01]白岩小屋[12:35]→お清平[13:22]→霧藻ヶ峰[13:45]→登山口[14:13]
昨日の山歩きに続いてどこかに行こうと考えた。やっぱり富士山が見たいと思い久しぶりに雲取山に出かけることにした。しかし、朝起きることができなくて出発が遅れてしまった。雲取山まで行けなくても仕方ないと思いながら登山口まで出かけた。登山口は三峰神社の駐車場脇をさらに奥に進み林道を入って行く。この林道は太陽寺からの登山道と交差する。ここが今日の登山口である。ここから直接お清平に行くことができるのだが、駐車スペースが余りないので平日でもないと利用しづらい。お清平までは1時間ぐらいで着く。ここから三峰神社からの道と合流する。この道に出ると北からの風が強く当たり寒い。さらに進むと前白岩山の先で富士山が見えた。これに満足したのと時間的にも雲取山まで行ってくる余裕がないので白岩小屋でゆっくりと昼食をとり帰ることにした。白岩小屋はもうほとんど廃屋で、現在は営業してないようである。お湯を沸かし最近流行のマルチャン製麺を食べて体を温める。帰りは来た道を戻り、さらに霧藻ヶ峰を回って帰った。
登山道 登山道2 南側の山々
お清平 登山道3 両神山、浅間山
前白岩の肩 和名倉山 白岩小屋
霧藻ヶ峰 霧藻ヶ峰のレリーフ 唐松林
TOP 記録 2012 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system