高峰山 高峰山
長野県小諸市 標高 2,106m
【登山日】 2012年 8月20日
【登山コース】
車坂峠[12:39]→休憩場所[12:49]→[13:14]高峰山[13:25]→車坂峠[13:49]
黒斑山から降りてきてもまだ物足りないのと以前から未踏であったが、この山だけを登山に来るのはと思っていた高峰山に登ることを息子に提案するとOKとのことで、車坂峠からそのままホテルの横を通り高峰山に向かった。最初は急な登りで多くの部分が笹に覆われていた。傾斜が緩んだところに小ピークがあり、休憩を取れる場所があった。ここで一休みし、その後は傾斜のあまりない道を進んだ。黒斑山とは打って変わってこちらは静かな山で人には誰にも会わない。浅間山よりガスも巻いておらず少しは遠望もきく。やがて着いた岩場の山頂には、祠と刀剣があった。ここからは小諸から軽井沢にかけての眺望が得られた。また池ノ平方面も見ることができた。今日は黒斑山よりもこちらの方が展望は良かった。日も差し暑くなってきたので早々に下り、ビジターセンターでソフトクリームを食べた。ミルクの味が濃く、実においしいソフトクリームだった。ここで高峰温泉の話を聞くと日帰り入浴は2時までとのことで残念ながら入ることができず、鹿沢温泉で源泉掛け流しの温泉に入浴して帰った。