黒斑山 黒斑山
群馬県嬬恋村、長野県小諸市
黒斑山(2,404m)、蛇骨岳(2,366m)
【登山日】 2012年 8月20日
【登山コース】
車坂峠[8:32]→トーミの頭[9:42]→[9:58]黒斑山[10:15]→[10:33]蛇骨岳[11:10]→黒斑山[11:34]→車坂峠[12:37]
夏休みで息子が帰ってきた。山に行かないかと誘う。フィールドワークが好きなので誘いにいつものってくれる。しかし、ハードな山歩きはあまり望まないので、今回も軽く歩けて、涼しく彼が未踏の山と言うことで比較的近い、黒斑山に決まった。今まで彼とは尾瀬、谷川岳などは一緒に歩いているのでこの選択となった。早朝に家を出て吾妻経由で車坂峠に向かった。吾妻渓谷のバイパス道路はまた一段と走りやすくなり、以前より時間短縮になったようだ。湯ノ丸山から車坂峠間が通行止めと勘違いして、嬬恋村内のダートな林道を走っていった。(実は、土日以外は通ることができた。)駐車場は8時半でほぼ満杯に近く、お盆休み明けの月曜日とは思えなかった。息子は植物や蝶々に興味があり、いろいろなものを眺めながらのゆっくり登山となる。群馬県側は晴れていたのだが、長野県側からガスが上がってきていて、浅間山付近だけ雲を被っていた。したがって、トーミの頭辺りに行っても浅間山は完全に姿を現さなかった。黒斑山の山頂では浅間山は見えないが、日が差し木陰で休まないと暑いほどだった。さすがに黒斑山だけでは物足りないので蛇骨岳まで足を伸ばし、息子の得意な蝶々の写真や亜高山帯の樹木の観察に付き合った。日差しはあるとはいえやはり2000mを越える標高の山は涼しくてさわやかである。息子の解説で樹木などを観察し、まったりと時間を過ごした。