上州三峰山 三峰沼
群馬県沼田市、みなかみ町 標高 1,122m
【登山日】 2012年2月18日
【登山コース】
市営駐車場[10:10]→河内神社[10:40]→[11:28]三峰沼[11:57]→[14:20]三峰山[14:39]→河内神社[16:40]→市営駐車場[17:10]
久しぶりに山に出かけた。スノートレッキングがしたいがあまり遠くまで行く気力が沸いて来ないので近場の上州三峰山に行くことにした。今年は寒いせいか三峰山でも結構雪があるとの情報を得たので出かけてみることにした。麓の河内神社入口から車で入れるとこまで行こうとしたら、轍もあり4WD車だったので一番奥の市営駐車場まで入れた。天気は雪雲をすかして日も少し入るが、雪模様で寒い。この雪は結局一日降り続いた。河内神社まではそれほど雪も深くなくすぐに登れた。河内神社でワカンを履きパラグライダーの離発場に登る。雪雲の間からうっすらと沼田方面の町並みが見える。ここからはあまり傾斜もなく、緩い起伏を夏道に沿って進む。踏み跡もうっすらあり分かりやすい。しかし、三峰沼への分岐からは全く踏み跡がなくバージンスノーを歩くことになる。雪は浅いとはいえ軽いラッセルとなる。三峰沼まで降りたところで昼食とする。三峰沼は雪に覆われていた。慎重に湖上に乗ると完全凍結していて歩くことができた。沼から稜線の夏道に戻り最も北にある山頂まで進む。ここからは全く踏み跡も消えていた。それほど深い雪ではないがラッセルしながらの歩きはきつい。途中で帰ろうかと思ったが、ここまで来たのだからと山頂まで歩いた。帰りも起伏は少ないものの少し新雪をラッセルするところもありかなり疲れて神社まで戻った。テーブルマウンテンである三峰山は起伏も少なく軽いスノートレッキングのつもりで来たが、かなりヘビーな歩きになって本当に疲れてしまった。
市営駐車場 市営駐車場から見上げた景色 河内神社社殿
河内神社の庭 神社から沼田方面 パラグライダーの離発地
三峰沼 三峰沼湖上 雪の道の登り
三峰山山頂 山頂標識は雪の下 雪雲の間から太陽が覗く
三峰山と河内神社の中間点 赤松の林 河内神社鳥居
TOP 記録 2012 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system