破風山 破風山
群馬県富岡市 標高 450m
【登山日】 2011年12月11日
【登山コース】
南西神社[12:53]→破風山[13:36]→南西神社[14:05]
千ヶ平の後は下仁田町から少し戻り富岡市の破風山に登ることにした。今回帰ってからネットで破風山で検索をしてみると5つほど異なる破風山に当たった。
1.破風山 (高山村・みなかみ町) - 群馬県吾妻郡高山村と利根郡みなかみ町の境にある標高1068mの山。はふやま。(2008年登頂)
2.破風山 (富岡市) - 群馬県富岡市にある標高450mの山。はふうさん。(今回登頂)
3.破風山 (埼玉県) - 埼玉県秩父市と秩父郡皆野町の境にある標高627mの山。はっぷさん。(2004年登頂)
4.破風山 (奥秩父) - 山梨県山梨市と埼玉県秩父市の境にある標高2318mの山。はふうざん、はふうさん。(未踏)
5.破風山 (山梨県) - 山梨県南都留郡富士河口湖町と笛吹市の境にある標高1674mの山。はふうざん。(未踏)
以上の5つである。もうすでに3つは登っているし、残りの2つもそれほど遠くないのでいつかは全山制覇したいものである。
南西神社入口 南西神社社殿(左側から登る) 竹と檜?の林
日だまりの登山道 紅葉1 紅葉2
破風山のことは事前に下調べをしていなかった。そのときの持っていた資料は『群馬300山』しかなかったので、鍬柄岳の登山口などにいってみたが登山口は分からず、結局、南西神社から尾根伝いに登ることにした。車は南西神社と隣りのお寺への道の間に参詣用の駐車場があったのでそこに停めさせてもらった。(後で気がつくとここは最興寺の南蛇井保育園の送迎用の駐車場だったようだ)まずは南西神社の社殿まで登り、その裏から尾根に入る。ここからは踏み跡もはっきりしていて、落ち葉と竹と檜?の道を登っていく。この辺りはまだ紅葉も残りがあり、南向きの斜面で暖かい。先ほどの登った千ヶ平の雪の斜面とは正反対である。そういえば、先ほど登ったのが千ヶ平でこの南西神社最寄りの駅が千平(せんだいら)駅だった。破風山へはその後は少しの岩場の登り降りがあり、大きな岩の基部にぶつかる。どこから登るか分からなかったので周辺を歩いてみると左側(西側)から登るようだった。この辺りはそこら中に踏み跡があり、逆に良く分からない。頂上に出ると岩峰のせいか360度の展望で大絶景である。南牧村の鹿岳、四ッ又山、富岡から東の町並み、稲含山、大桁山鍬柄岳と飽きない眺めである。ここでゆっくりと休み、帰りは来た道を戻った。破風山は簡単に登れる山でありながら素晴らしい展望が得られる隠れた名山だと思う。
山頂直下 山頂 南側の眺め
大桁山、鍬柄岳 四ッ又山、鹿岳 東側の眺め
TOP 記録 2011
inserted by FC2 system