子持山 子持山
群馬県渋川市、高山村、沼田市 標高 1,298m
【登山日】 2011年9月18日
【登山コース】
6号橋[9:11]→反射板[10:09]→[10:42]獅子岩[10:52]→柳木ヶ峰[11:24]→[11:44]子持山[12:00]→大タルミ[12:25]→浅間山[12:56]→炭釜[13:17]→6号橋[13:49]
天気もどうにかなりそうで久しぶりに山に出かけたいが、お疲れモードなので地元の子持山に出かけた。さすがにこの暑い日にこんな里山に登る地元民は少ないようで駐車されている車のナンバーはほとんどが県外のものであった。いつものように6号橋から反射板に向かって登り始めるとこの間の台風のせいなのか、水路の横のコンクリート舗装に道は倒木が塞いでいた。このコースは枯れ枝や木の葉なども折り重なって積もっており少し荒れている感じがした。登山道に入ると蒸し暑さとクモの巣だらけで歩き辛くペースもなかなか上がらない。涼しいときの倍の時間をかけて 反射板までたどり着いた。この辺りから稜線上には涼しい風が吹き始め、体も慣れてきたせいかペースも上がり歩くことができる。山の木々は紅葉しているのではなくこの戻り残暑で焼けているようになっていた。いつもの通り獅子岩、柳木ヶ峰、子持山、大タルミ、浅間山と歩いた。浅間山から子持神社にかけての稜線には測量道具のようなものや大きな鎌などが置いてあり、途中の枝もまだ切ったばかりのものがあったので登山道の整備に入っているようだった。最初は暑くてつらい山歩きだったが稜線歩きは風もありさわやかな歩きとなり気持ちが良かった。
登山口 倒木 反射板
獅子岩 焼けた葉 獅子岩から山頂方面
沼田方面の眺め 獅子岩 子持山山頂
浅間山山頂 真新しい枝の切り口 炭釜分岐(大きな鎌が立てかけてある)
TOP 記録 2011 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system