子持山 子持山
群馬県渋川市、高山村、沼田市 標高 1,298m
【登山日】 2011年6月12日
【登山コース】
6号橋[7:45]→電波塔[8:20]→獅子岩[8:40]→柳木ヶ峰[9:10]→子持山[9:25]→浅間山[10:22]→炭釜[10:37]→6号橋[11:03]
定番の近くて良い山、子持山に登ってきた。今年は梅雨入りしたが先週今週と週末はどうにか天気がもっている。谷川岳に出かけようかと思っていたが、朝起きるのが遅かったので迷わず子持山に出かけた。6号橋の駐車場に着いたときには全く車はなく、こんな梅雨の時期には子持山は人気のない山なのかと思いながらスタートした。ここのところ夏山に向けて少しトレーニングを始めたせいか快調に登っていける。しかし、蒸し暑くシャツはすぐに汗でぐっしょりになってしまった。獅子岩の上に出ると1ミリほどの羽虫が上半身に数十匹たかり、顔をタオルで拭くと数匹がくっついて来るという状態だった。これは堪らんと思いすぐに降りてしまった。あまり期待していなかったツツジは、電波塔までの登りでは殆どが落ちてしまい終わっていたが、獅子岩周辺と獅子岩から柳木ヶ峰に登る最初のピークを過ぎた辺りではヤマツツジがちょうど満開で素晴らしかった。また、獅子岩から降りるところにはサラサドウダンが見事に咲いていた。ヤマツツジは柳木ヶ峰から山頂までも見事だった。しかしもう今日辺りが盛りで来週では遅い感じであった。山頂で休もうと思ったがここも花が咲いているせいか大振りなクマンバチが大きな羽音を立てて飛んでいたので少し戻って休んだ。帰りは調子も良いので浅間山を回って帰った。駐車場に戻ると駐車場は満杯状態でもう停める余地がなかった。ナンバーを見るとすべて群馬ナンバーだったので皆さん近いので出足が遅いようだった。今日は期待していなかったヤマツツジにちょうど良いときに会えてとてもラッキーだった。
電波塔から南側の眺め 獅子岩 ヤマツツジ
獅子岩の上 子持山 ベニササラドウダン
獅子岩 登山道 柳木ヶ峰
ヤマツツジ 獅子岩からの稜線 山頂
十二神 柳木ヶ峰からの下り 浅間山山頂
TOP 記録 2011 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system