十二ヶ岳 十二ヶ岳
群馬県渋川市、高山村 標高 1,312m
【登山日】 2011年2月24日
【登山コース】
火ノ口登山口[10:34]→鞍部[11:38]→山頂[12:00]→登山口[12:42]
天気は少し悪くなり始めたが、さすがに長見山だけでは満足できないので、長見山から近い火ノ口林道の十二ヶ岳登山口に向い登ることにした。小野子を巻く子持牧場から来る林道にはかなり轍があり、除雪もされたのか一部を除き雪の少なく、凍ってもいなかった。(帰りは火ノ口林道を降りたが、こちらにはだいぶ雪が残っていた。)十二ヶ岳の登山口は新しい林道の工事が始まったようでロープが張られていた。(ただし、現在は冬なので休工中のようだった。)ここから入り登り始めるといきなり登山道を間違えてしまった。登山道はこの林道入り口からすぐに右上に登り林の中を行っていたのだが、新しい林道に引っ張られてそちらに進んでしまった。この新しい林道も上部まで行って、水平な林道に出たところで西側にしばらく進めば本道にぶつかった。しかし、ここは誰にも踏まれておらず雪が思ったよりも深く本来の登山道に比べて疲れた。本来の登山道に出会うと後は人の踏み跡もあり楽に登れた。それにしてもこんな裏側から登る物好きは私だけではなかったようだ。十二ヶ岳の山頂は天気も悪くなり、谷川方面も雲を被っていた。下山後には久しぶりに高山温泉につかり帰った。
案内板地図 登山口 ここで本来の登山道に復帰
鞍部への登り 十二ヶ岳、中ノ岳鞍部 十二ヶ岳への女坂からの最後の登り
山頂 中ノ岳、小野子山 登山口(上部から)
TOP 記録 2011 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system