大崩山 大崩山
群馬県下仁田町 標高 467m
【登山日】 2011年1月4日
【登山コース】
林道広場[11:34]→[12:01]大崩山[12:27]→林道広場[12:51]
大山に登っただけではさすがに物足りない。そこで今回はもう一つ大崩山(おおぐいやま)を計画してきた。この山は下仁田郊外の山で独立峰なので周りの見晴らしが良さそうだった。関平の元小学校(現在は研修センターとなっている)のすぐ先を左折して橋を渡り林道に入る。林道はすぐに二又に分かれている。ここを左に入り進めるところまでと思い進んだが道は荒れていて、大きくえぐれていた。どうにかUターンできそうな広場まで入り、車を停めた。ここから林道を少しだけ歩くとすぐに左に踏み跡があって、登山道のようだった。ここを登るとはっきりした道があり、左にはもと畑らしい土地があった。しばらく進むと正面に大崩山へ続く稜線に垂直にぶつかる。ここには石祠があった。ここから左へ稜線を進む。しばらく進むと痩せた尾根となり、慎重に進まないと厳しい道となる。最後は急な道を登り上げると思ったより広い山頂に出る。山頂は予想通り見晴らしが素晴らしく、西上州の山々がきれいに見えた。これらの眺望を楽しみながら昼食を摂り、帰りは来た道を戻った。
林道入口 林道広場 登山道入口
石祠 岩のヤセ尾根 小ピーク
山頂 山頂標識 妙義山
浅間山 四ッ又山、鹿岳 三峰山(宮室山)