十二ヶ岳 十二ヶ岳
群馬県渋川市、高山村 標高 1,312m
【登山日】 2010年11月3日
【登山コース】
登山口[7:24]→見透し台[7:50]→[8:13]山頂[9:00]→登山口[9:27]
今日は雑用があり、遠くに行く時間がない。さりとて子持山はここのところ短いスパンで登っている。そこで、眺望の良い十二ヶ岳に久しぶりに出かけることにした。登山口は最も西側の結婚の森方面からと決めて出かけた。手前の駐車場までは難なく進めたが、舗装が切れた先は『悪路のため車両進入禁止』と札が下がっていて実際歩いてみると道の中央部が雨で掘れていた。車高の低い車ではお腹を摺りそうで入らない方がよさそうだと思った。今朝は寒くフリース素材の手袋をして出かけて正解だった。見透し台に着いたところで十二ヶ岳、小野子山を見ると予想に反して紅葉が進んでいた。今年は例年より紅葉が遅れているのでここはまだかと思っていたが、もうだいぶ色付いていた。山頂から期待した眺望は、上信越国境方面が雪の天気なのか、雲に覆われていていまいちだった。
登山口 見透し台 小野子山方面(見透し台より)
榛名山 紅葉 十二ヶ岳
山頂 浅間山方面 武尊山方面
草津白根山方面 山頂から見た紅葉 一輪見つけたリンドウの花
TOP 記録 2010 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system