白毛門 白毛門
群馬県みなかみ町 標高 1,720m
【登山日】 2010年 8月23日
【登山コース】
駐車場[6:21]→[7:20]ヒノキのウロ[7:35]→[8:20]松ノ木沢ノ頭[8:35]→[9:30]白毛門[9:50]→駐車場[11:37]
毎年恒例の白毛門に今年はまだ登っていなかった。朝も早かったせいか途中の気温表示は19℃と極めて涼しかった。しかし、いざ白毛門への急な登りを歩き始めると全身から汗が吹き出し始めた。最初は樹林の中で直射日光を避けることができて少しはましである。高度を上げると涼しい風も吹くのだが、ともかく運動量が多いせいかなかなか汗が引かない。今回はバテないように休憩は木陰で取り、いつも以上にゆっくりと休んだ。眺めはこの時季にしては良いほうである。ここのところ暑いためにビールを飲み、たるんだ身体には十分な刺激となった。
登山口の橋 谷川岳東壁 ヒノキのウロ
白毛門 1200m付近 谷川岳
土合方面の眺め 松ノ木沢の頭 松ノ木沢の頭2
白毛門山頂 笠ヶ岳、朝日岳 谷川岳と白毛門
TOP 記録 2010 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system