日光白根山 日光白根山
群馬県片品村、栃木県日光市
日光白根山(2,578m)、前白根山(2,373m)、五色山(2,379m)
【登山日】 2010年 7月27日
【登山コース】
菅沼登山口[7:22]→[8:45]弥陀ヶ池[9:00]→[9:45]日光白根山[10:20]→五色沼避難小屋[10:53]→前白根山[11:48]→五色山[12:20]→菅沼登山口[14:07]
前回に続いて涼しいところと考えて再び同じ山域の日光白根山に出かけた。前日は午後の早い時間から雷雨となったので天気は心配だったので早朝に出かけた。
朝の登山口付近 群生したカニコウモリ 弥陀ヶ池
座禅山分岐 座禅山 弥陀ヶ池と根名草山方面
今回は平日ということもあり、夏の百名山といえどもそれほどの駐車車両はなく菅沼の登山口は空いていた。さすがに標高も高いせいか朝は少し寒いぐらいに感じた。もう何度も来ている歩きなれた道で、空は快晴で雲ひとつない真っ青な青空、何も言うことはないほどの気持ちのいい山歩きでいつもにも増してペースも上がりあっという間に弥陀ヶ池まで着いてしまった。標高は高いので風は気持ちが良いほど涼しいが、直射日光はきつく日陰で休んだ。ここまで誰にも会うことなく静かな山歩きとなった。これから登る日光白根山を見上げると上部に登山者らしき人影が見えた。
日光白根山への急な登り 山頂 燧ヶ岳方面
男体山方面 錫ヶ岳 前白根山方面
座禅山の合流点から山頂までは急でガレた斜面を一気に登る。石を落とさないように注意ながら一気に登った。標高を上げるごとに背後には景色が広がり数日前に登った温泉ヶ岳、根名草山も見える。空の高いところは真っ青な澄んだ空だが、低いところは薄雲のような白いものが広がり近隣の山は確認できるが遠くは見えない。山頂に着くと数組が休んではいたがこの山にしては静かなものである。余りの天気の良さにここで大休憩として、私にしては珍しく40分近く休んだ。
マルバダケブキと五色沼 湧き上る夏雲 前白根山
錫ヶ岳への稜線 前白根山頂 五色山への稜線
雷雨の心配もなさそうなので、五色沼避難小屋に降りて、前白根山、五色山の外輪山をぐると回って帰った。いつも思うのだが白根山は前白根山や五色山などの外輪山から見る姿が一番良い。帰りは前回は加羅倉館に寄ったので今回は鎌田の寄居山温泉と考えて行ってみると臨時休業となっていた。仕方がないのでもう少し下り、花咲の湯に入った。ここは休日には混んでいて入れなかったことがあったが、平日の昼間ゆえゆっくりと入ることができた。
TOP 記録 2010 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system