のこぎり岩 のこぎり岩
群馬県南牧村 ミホガハラ(1,160m)、のこぎり岩(1,104m)
【登山日】 2009年12月1日
【登山コース】
登山口[7:18]→ミホガハラ[7:34]→のこぎり岩[7:40]→登山口[8:00]
カシミールで地図を見ながら今度はどこの山に登ろうかと検討しいると広古屋山という県境の山が目に付いた。ネットで記録を調べるとかなりのヤブ山で大変そうな山だった。その周辺も調べてみると『群馬300山』でまだ未踏ののこぎり岩もあることに気がついた。のこぎり岩は道もしっかりしていて簡単に登れそうなので、まずは準備体操という事で登った。登山口は南牧村自然公園を過ぎて部屋ピンカーブを登った先にある。左にのこぎり岩が聳えているのですぐに分かった。支度を整えて道に入っていくとすぐにのこぎり岩の岩峰の基部に着く。基部手前には急な笹原の斜面にに獣道のような踏み跡も見えるが、笹が薄そうな岩の基部まで進んだ。後は岩の壁に沿って急な斜面を上がる。やがて左から上がってきている尾根に乗り踏み跡にしたがってのこぎりの歯にあたる山頂部に到着する。ここには『ミホガハラ』の山名板が木に付けられていた。山頂部は細長く痩せていて、両側は切れ落ちていた。慎重に歩いて東側へ進んだ。先には『のこぎり岩』の山名板が付けられた1104m地点と思われる地点があった。登る前はミホガハラとのこぎり岩は同じ地点だと思っていたが、『群馬300山』を後で見ると違った場所のようだった。この山頂部はあたりの展望が素晴しく西上州の山が一望できた。帰りは西側の尾根に沿って下った。
林道カーブの登山口(左側) 登山道 のこぎり岩の岩壁
ミホガハラ山名板 碧岩、大岩方面の眺め 広古屋山方面の眺め
のこぎり岩山名板 痩せて長細い山頂部 切れ落ちた岩場