カイト山 カイト山
群馬県上野村 標高 1,342m
【登山日】 2009年11月26日
【登山コース】
登山口[11:12]→カイト山[11:35]→登山口[11:55]
品塩山に登り今日の目標の大半は終った。後は軽めの山を幾つか登ろうという事で、地形図には記載がないが、昭文社の登山地図には記載のあるカイト山に向かった。中ノ沢集落から楢原方面に戻り、途中で左折し矢弓沢林道に入る。今回参考にさせてもらった、群馬山岳移動通信の重鎮さんの記録によれば「黒部幹線568・569号に至る」の送電線標識が登山口の目印なので黄色い標識を確認しながら進んだ。進むうちに鉄塔の番号はだんだん少なくなり目的の登山口に到着した。登山口のすぐ先に駐車スペースがあったので車を停め出発した。入口は送電線標識の反対側で石像が置かれていた。登るとすぐに道は二股に分かれるがどちらを進んでも後で一緒になっていた。私は左を進むと太めの林道に出た。(これが先ほどの分岐を右に来た道だった。)この道は左下に見える矢弓沢林道とほぼ平行に緩やかに登っていく。やがてこのまま進むとカイト山を巻いてしまいそうになると右側に登山口にあったのと同じくらいの石像がある。この脇に踏み跡があるのでこれを登る。ここから先にはテープなどのマークや踏み跡もあり分かりやすい。ピークらしき所に着くとその南側に岩場がありこれがカイト山のピークとなっている。ここからは岩場は痩せているし、細い木がうるさいので慎重に進む。山頂部は岩場で細長く、周りに木がないので見晴らしがとてもよい。ここで辺りの眺望を楽しみ来た道を戻った。