田沢奥山 1215m峰のアカヤシオ
群馬県みどり市
【登山日】 2008年 5月 6日
【登山コース】
林道[10:05]→送電鉄塔[10:50]→1215.6峰[11:40]→[12:00]送電鉄塔[12:40]→林道[13:20]
今年のゴールデンウィークは、雑事に追われて残念ながら山歩きが殆どできなかった。最後の6日は天気も良さそうで時間もやっと取れたので、久しぶりに奥さんを誘って田沢奥山付近のアカヤシオを見に出かけた。
作者近影? 送電鉄塔付近 家を出る時間はいつもの山歩きに比べるとかなり遅くなったが、ゴールデンウィークも最後の日のせいか道は空いていた。赤城の南面道路を進んだので、大胡の道の駅やフラワーパーク周辺、ドイツ村などを通ったが、混雑していなかった。最後の林道を行ける所まで入り、適当な場所に駐車する。今回は奥さんと一緒なので、最も楽な送電鉄塔の巡視路を登ることにした。すでに送電鉄塔への登り口付近には県外ナンバーを含めて3台が駐車していた。奥さんのペースに合わせて、檜の植林、唐松の林をゆっくりと登った。新緑が燃え上がるようにきれいで、特に唐松林と足元の笹原の景色は気持ちがよかった。
ミツバツツジ 落ちたアカヤシオの花 送電鉄塔に到着し、尾根沿いを見通すと期待のアカヤシオは残念ながら、1215m峰先の尾根に少しピンクに見える程度で、周辺には殆ど見当たらなかった。とりあえず1215m峰を目指して進んだ。途中にはミツバツツジの蕾や一部咲いているものも見受けられたが、アカヤシオは皆無であった。1215m峰の頂上付近でやっとアカヤシオの花に出会えたが、昨日の風や雨で咲いてる花よりは地面に落ちてしまった花のほうが多いくらいであった。更に先まで進めば、アカヤシオにもっと会えたのだろうが、今回は奥さんとの軽いハイキングということでここで引き返し、送電鉄塔付近で昼食を取った。ここで出会った地元の方らしい男性によれば、例年この時期がアカヤシオの花の盛りらしいが、今年は花が早いといっていた。昨年今年と2度チャンスを逸したので、また来年も来よう。
TOP 記録 2008
inserted by FC2 system