トヤ山 トヤ山
群馬県南牧村 標高 1,230m
【登山日】 2007年 4月 6日
【登山コース】
黒滝山不動寺[9:26]→[10:55]トヤ山[11:21]→黒滝山不動寺[12:19]
今年の1月に黒滝山不動寺から荒船山に向う縦走路途中のトヤ山に登ろうと直下まで行った。しかし、雪で危険なことと登山ルートが分からなかったことで諦めた。季節も良くなったのでトヤ山に再挑戦しようと出かけた。
登山道 トヤ山頂上 いつものように不動寺の下の駐車場に車を停め、歩き始めた。まずは舗装された道を不動寺まで歩く。不動寺の鐘撞堂からの眺めはすばらしい。登山道にはいると、道はかなりよく整備されている。西上州の中では驚くほど道標も立っている。前回1月に来たときとは異なり、雪もなく春っぽい風景である。六車への分岐、高原への分岐を経て、最後大きく登ると峠のような所に達し、前には毛無岩方面が大きく見える。後は前回諦めた所から登ればトヤ山頂上である。この登山口の『荒船山 黒滝山不動寺』の看板の上には、ペンで「トヤ山→ 230m」と書かれている。
浅間山 四ッ又山、鹿岳 前回は雪に覆われて、ここからの登山ルートが分からなかった。かなり急な岩峰なので無理せず撤退したが、雪がないと踏み跡がハッキリとしている。これが分かっていれば少しぐらい雪があっても登れたと思える道である。わずかな登りで頂上である。遮るものは何もなく実に眺めがいい。北側には物語山登山口の道平ダムが、そして浅間山、妙義山、四ッ又山、鹿岳などが見える。いつかは歩いてみたいと思っている物語山への縦走路を確認し、帰路についた。あまりにも呆気ないリベンジとなった。
TOP 記録 2007 群馬の300山
inserted by FC2 system