矢ケ崎山 矢ケ崎山山頂
長野県軽井沢町、群馬県安中市 標高 1,184m
【登山日】 2005年11月 5日
【登山コース】
碓氷峠[6:49]→矢ヶ崎山[7:24]→碓氷峠[7:52]
今回は、軽井沢駅に車を置いて、バスを利用して鼻曲山、留夫山、一の字山と縦走しようと計画した。しかし、軽井沢駅から長日向に向かう始発バスが8時過ぎなので、ピークハントと時間つぶしを兼ねて矢ヶ崎山に登った。
登山道 浅間山 鼻曲山方面
18号線を通り、軽井沢駅から碓氷峠に向かい、峠に駐車した。登り口は通行止用のゲートの柱と看板の間にあり稜線沿いにハッキリした踏み跡がある。登山道の木々は紅葉したものと常緑のものが半々ににある。矢ヶ崎山への登山道の右は、軽井沢プリンスのスキー場となっている。今日は天気が悪く、かなり霧が出てきているために景色はハッキリしないが、ときどきスキー場の降雪機やリフトがガスの中にボーッと見える。体がやっと温まった頃に頂上に到着する。頂上には三角点に標石とダンダラ棒があり、ガスのために回りは全く見えない。少し経つと日は差してきたが、近くは相変わらず見えず、遠くの山が少し見えた。まさに雲海のような感じであった。もう少し待っていたかったが、次の計画のために山頂を下った。